繋がる話(7)

タカシは急に席を立った。

何があったのかと聞いてみると、ドリンクを取りに行くとのことだ。
 
そう、ここは全国チェーンのレストランである。レストランでありながら、ドリンクバイキングが完備されているので、タカシとシンジはよくここにご飯を食べに来ているのだ。
 
シンジ「その話、詳しく教えてくれない?」
 
ドリンクバイキングからオレンジジュースを取って戻ってきたタカシにすかさずもう一度問いかけた。
 
タカシ「詳しくもなにもさ、俺が言いたいことは見かけ倒しでとどまってるもんを無くしていきたいんだってことよ。わかる?」
 
タカシは持ってきたオレンジジュースをぐいっと半分まで飲み干すと、満足したような顔をして、スマホをいじりだした。