繋がる話(51)

タカシ「イモさぁん…モゴモゴ…いつまで…モゴモゴ…こうしてりゃいいんすか?!」
イモ「モゴモゴ…タカシとやら…モゴモゴ…もう少しの辛抱…だ…モゴモゴ…ゴホッ」
タカシ「イモさん!…モゴモゴ…大丈夫っすか!!」
イモ「おお…ありがとう…モゴモゴ…意識失うとこだったで…モゴモゴ」

青の扉に入ったタカシとイモは、部屋いっぱいの大量の水に浮いて水平を保っていた。部屋の窓らしきところからはなお勢いよく水が流れ出ている。そして、溺れかけようとしながら2人は手を取り合って水が引くのを待っていた。

流れとしてはこうである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

青の扉に入って、目の前の上に続く階段をイモを先頭にして登っていた。タカシはRPGのようなシチュエーションに興奮する身体を制御することは出来ず、スキップしながら階段を登っていた。

イモ「タカシとやら、なにやらとても楽しそうではないか」
タカシ「そりゃ楽しいですよ!ダンジョンみたいじゃないですか!RPGの主人公になった気分ですよ!これから悪代官でも倒しにいくんすか!?俺めっちゃ強いですよ!」
イモ「まぁまぁ、そうはしゃぐではないよ。この辺は足元が見えづらいし棘や岩の出っ張りがあるからよく見て歩くんだよ」
タカシ「俺はガキじゃないんすよ!今までの人生で骨折だってしたことないんすから!」
イモ「ほう、それは頼もしいな!」

息の合う2人はまるでパーティー会場へ向かうかのような振る舞いで階段を登っていた。

タカシ「怪獣だって〜♪悪魔だって〜♪親父だって〜♪なんでもかかって来やがれ〜♪」
イモ「俺らは〜♪最強〜♪骨折だって一度もないのさ〜♪」
タカシ「骨折は俺のっすよ〜!」
イモ「ははは!そうだったな!」
タカシ・イモ「ははははははは!」

タカシの脳天気さにイモも釣られていた。

イモ「タカシとやら、そこの階段は三段重ねで間に大きな穴があるから気をつけるんだよ〜!」
タカシ「わかってますとも〜♪俺を誰だと思ってるんすか〜!骨折だってしたk」

グキッ

一段目でつまづいたタカシはいわんこっちゃなく大きな穴に吸い込まれるようにして入っていき、手をつないでいたイモも道連れで大きな暗い穴に落ちていった。


で、水いっぱいの部屋の堕ちて、溺れかけているということだ。